Taka-Chanの食Blog

食に関することをお伝えしていきます!

とことんスペシャルな『お味噌』が出来たよってお話✨

f:id:Taka-Chan:20200629144211j:image

味噌❓
はい❗️作れます🆗

そんな僕に話を持って来た、みつよ(https://www.facebook.com/mittsu4)ちゃん

みつよちゃんは味噌を作った事がないのもあって目をキラキラして、話をしてました🤩

みつよちゃんはずっとノニ野菜、ノニ米を作っています。
(今は自分もノニ野菜作ってるけど✌️)
自分も田植え前の苗の時にお邪魔したけれど、農業をしているみつよちゃんもなんだか面白く、だから出来たお米もみつよちゃんが現れているようで美味しい❗️

そのお米で糀と言うのも凄いな ~と思ったけど、みつよちゃんはどちらかと言うと玄米糀を作りたくて、味噌も玄米糀で作って欲しいと。
玄米糀では作った事はないけれど、もちろん挑戦❗️
それと、みつよちゃんの作った大豆、大豆の前の枝豆を食べているので、その大豆で作るのも楽しみでした。
枝豆も本当に美味しい❗️今まで食べた事のある枝豆の中で一番だったかもしれません。

元々、味噌を作るのに、原材料にこだわる事はなかったので、今回の話は新しい風が吹いた感じでした😲✨

味噌を作るのに先ず驚いたのは、吸水が早い‼️と言う事。
それと大豆を茹でる際の大豆の香り❗️そして、茹でた大豆の味‼️
美味しい‼️
そんな事思うのも初めてでした。

普通の白米での糀も作りましたが、玄米糀での味噌、しっかりした味に仕上がり、これならイケる🆗想像以上の仕上がりです。
ノニも使ったけれど、ノニも使ったからなのか、カビる事もなくスムーズに出来た感じがしました。

食べてみる価値はあると思いますよ😆
ご興味のある方はコメントもしくは下記Facebookまで連絡くださいね〜💌

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009642918243