Taka-Chanの食Blog

食に関することをお伝えしていきます!

お弁当にピッタリ!お肉を使わないメンチカツ

今日は晩ご飯のおかずにピッタリ!余ったらお弁当にも入れることができる揚げ物を紹介します。

 畑のお肉ってご存じですか?

 

そう。大豆です!

 

たんぱく質はもちろん。いろんな栄養があり、お肉の代替えとしても使われることが多い大豆を、今回は味噌でもなく、煮豆でもなく揚げ物にしていきます。

f:id:Taka-Chan:20200511230425j:image

 

☆材料☆

・乾燥大豆...お米の計量カップ2杯

・戻し水...炊飯器の5合の目盛りまで

・にんにくの芽...3本 無い場合はパクチーやパセリ等の青物で!

・タマネギ...1個

 

 |小麦粉...適量

衣|卵...適量

 |パン粉...適量

 

★調味料★

・塩...5g

・コショウ...5g

ターメリック...2g 無しでもOK!

・クミン...1g 無しでもOK!

 

☆作り方☆

1.乾燥大豆をサッと水洗いして炊飯器の釜に入れ、5合の目盛りまで戻し水を入れる。

そのまま一晩浸す。

おおむね、乾燥大豆の2倍になります。

2.一晩浸したら、塩をひとつまみ入れて普通に炊飯。

※おもわぬ怪我の恐れがあるので、圧力式の炊飯器で大豆を炊かないでください!

 

大豆を浸す?炊く?

そんなの面倒よ!っていう人は、大豆の水煮缶とかで大丈夫です。

 

※大豆の煮汁は捨てないでね!

 

3.炊き上がった大豆を熱いうちにフードプロセッサーでバラバラにします。

その際に、大豆の煮汁を少し加えると楽です。

フードプロセッサーがない場合は、厚手の袋に入れて空き瓶や麺棒でつぶしてね!

 

4.にんにくの芽とタマネギを微塵切して入れる。

 

5.調味料を入れて捏ねる。

 

6.団子状に丸めてくだい。

f:id:Taka-Chan:20200511230224j:image

7.丸めたら、火が通りやすいように真ん中にくぼみをつけてください。

f:id:Taka-Chan:20200511230240j:image

8.衣をつけて

f:id:Taka-Chan:20200511230308j:image

9.180℃の油でキツネ色になるまで揚げれば完成

f:id:Taka-Chan:20200511230328j:image

おこのみでソースやケチャップ等をつけてお召し上がれ~

塩系がお好きな方は、ハーブ塩や山椒塩でも良いかと。

 

~余談~

衣が全然足らなくなっちゃったので、素揚げにしました。

f:id:Taka-Chan:20200511230344j:image

 

 

今回ここまで

See you later❣️

このブログが気に入ったら読書登録をお願いします✨

May 11st,2020