Taka-Chanの食Blog

食に関することをお伝えしていきます!

野菜たっぷり春巻

春ですね〜

もう桜は🌸終わっちゃいましたが、春の山菜『タラの芽』のシーズンですね!と例年だと、そう言いますが…今年は早い💦そのタラの芽ですら、終わりです

 

そんな野菜をたっぷり使った春巻レシピを紹介します✨

f:id:Taka-Chan:20200423175138j:image

 

☆材料☆

・もやし

・人参

・キノコ(今回は舞茸)

・タラの芽

・春菊

・春巻きの皮

ライスペーパー(生春巻の皮)

・鶏ハム

鶏ハムの作り方は、こちらを読んでね✨

https://taka-chan.hateblo.jp/entry/2020/04/03/105856

 

★調味料★

・塩…適量

・醤油…適量

・みりん…適量

・片栗粉…適量

・水溶き片栗粉…適量

※調味料は、使う野菜の量や好みに合わせて味見しながら調整してください。

 

f:id:Taka-Chan:20200410211548j:image

 

☆作り方☆

1.全ての野菜を(もやしと同じようなサイズに)繊切りする

f:id:Taka-Chan:20200410212345j:image

 

2.鶏ハムは手で細く割いていきましょう

f:id:Taka-Chan:20200410212505j:image

 

3.野菜を炒めてから割いた鶏ハムを混ぜてくださいね

f:id:Taka-Chan:20200410212715j:image

※鶏ハムは既に火入れ済みなので締めに入れます。

 

4.調味料と水溶き片栗粉を入れれば春巻の具が完成です。

調味料の量は、実際に味見をしながら調整してください

f:id:Taka-Chan:20200410213059j:image

 

5.いよいよ春巻きの本題❓ともいえる具を皮で包む工程です。

今回は春巻きの皮を2種類使います。

1つは一般的な春巻きの皮で、もう一つがライスペーパーです!

内側をライスペーパーにすることで、具の水分がしっかり閉じ込められて、外側の皮のパリパリ感が長持ちするんですよ〜

f:id:Taka-Chan:20200422051842j:image

水で戻したライスペーパーを春巻きの皮の上に載せて
f:id:Taka-Chan:20200422051837j:image

具を包みます

f:id:Taka-Chan:20200422052428j:image

※詳細な包み方は、お買い求めになった春巻きの皮のパッケージに表記されていますが、参考までに包み方を紹介します✌️

f:id:Taka-Chan:20200422052759j:image
f:id:Taka-Chan:20200422052802j:image
f:id:Taka-Chan:20200422052755j:image
f:id:Taka-Chan:20200422052749j:image
f:id:Taka-Chan:20200422052805j:image

f:id:Taka-Chan:20200422052752j:image

 

6.包み終わったら焼いていきます

f:id:Taka-Chan:20200422053520j:image

弱火〜中火でじっくりと焼いてくださいね〜

f:id:Taka-Chan:20200422053517j:image

え⁉️油で揚げるんじゃなくて焼くの❓

と思われたかと

もちろん👍油で揚げても🆗

f:id:Taka-Chan:20200422053759j:image

 

7.はい。完成✨

f:id:Taka-Chan:20200422054742j:image

 

今回ここまで

See you later❣️

このブログが気に入ったら読書登録をお願いします✨

April 23rd,2020